おすすめ!梅雨のカビとニオイ対策
カビの繁殖条件、栄養・酸素・水分・温度がそろう梅雨。そんな時期も快適でナチュラルな暮らし
ジメジメ、ムシムシ、ウンザリする季節「梅雨」。
洗濯物は乾かないし、湿度が高くてベタベタするし、
どうしても気分がどんよりしてしまいがち。
でも、この季節だって
紫陽花が美しかったり、雨どいから落ちる水音に癒されたり、
いいこともたくさんあります。
梅雨のイヤな一面を便利グッズで乗り越えて
快適に、ナチュラルに過ごしましょう!
梅雨にうんざりする第1位「洗濯」対策
梅雨どき、なにが一番イヤって、やはり洗濯物がパリッと乾かないこと。
雨が降ればもちろん外には干せず、室内に干せば生乾きのニオイや、部屋自体の湿度があがってしまって不快ですよね。そんなときにはうまく梅雨対策グッズを活用しましょう。
曇りの日や部屋干しで気になるのは生乾きのニオイ
お洗濯ものの生乾きのニオイの原因といわれている雑菌。
雑菌が繁殖するといわれているお洗濯の要注意時は3つ!
ポイントをしっかり押さえて生乾きのニオイとはさよならしましょう♪
- 洗濯前、濡れた布類に空気中の雑菌がつき繁殖してしまう。
- お洗濯時、洗濯層についている汚れや雑菌が付着し、その後繁殖してしまう。
- 干している時、洗濯ものが乾くまでの濡れた状態の時に空気中の雑菌などが付き繁殖する。
部屋干しのニオイと衣類をピンクに染めるカビ、気になる洗濯槽のカビ対策
ニオイとカビの原因になりにくい洗浄剤を使う
部屋干しも安心の仕上げ剤
ユーカリオイルが部屋干しや脱水後に放置した洗濯物のいやな臭いを抑制し、大豆レシチン(天然の柔軟成分)が洗濯物をふんわり仕上げます。 合成界面活性剤も使用しておりません。
アイロンも、洗濯も大好きなイタリア人が考え出した、人も環境も害さない天然物だけの柔軟仕上げ剤。ベントナイトが繊維のすき間に入り込み、膨らむことですき間を広げ、衣類をふわふわにします。
部屋干し中の爽やかさを保つ
Bio Roma-ビオ・ロマ-ミントの香り(旧:EMWストレートタイプ)
大人気のEMWから希釈せずに、そのまま使えるストレートタイプが登場。爽やかなミントの香り。植物原料だから、場所を気にせずどこでも使えます。
NATURAPLUS(ナチュラプラス)アロマ消臭ポット 置き型芳香剤
1品3役!消臭・防虫・アロマができる置き型芳香剤。置くだけでお部屋や玄関などの消臭・芳香ができる「NATURAPLUS(ナチュラプラス)アロマ消臭ポット。
素早く乾かす
脱水完了後は出来るだけ早く干しましょう!濡れた状態で長く置かないのも雑菌対策のコツです。
干す間隔をあけ、風通しが良くなるように工夫して干しましょう。
湿度が高い日の部屋干しは扇風機や除湿機の助けを借りると早く乾き、雑菌の繁殖を抑えるのに役立ちます。
洗濯物がピンク色になったとき、どうしても取れない汚れに
お洗濯物がピンク色になるのは酵母(カビの一種)が原因です。タオルやおむつがピンク色になりやすいのは、温度が高いこの時期にぬれた状態が長くつづき、空気中の酵母がつき、特に繁殖しやすいからです。人体には無害と言われていますが、気になりますね。
ピンク色になってしまった物を白くするには酸素系漂白剤がおすすめ、布の種類と漂白剤の取り扱い方法をよく確かめて使用しましょう。漂白剤をつかって一部分だけがきれいになり、ピンクの部分が残ることもあります。漂白剤がよく回るよう、つけ置きしているときによくかき混ぜるといいですよ。一度できれいにならなくても何度か漂白してみましょう。(天然の染色や色の薄い物の場合、色落ちすることがあります。ご使用の漂白剤の注意書きをよく読みお使いください。)
せっかくきれいにした物もすぐピンク色になってしまうこの季節、濡れたタオル類や綿の厚手のものは、お洗濯まで空気に触れないように、たっぷりの水に浸けておくと原因の雑菌の繁殖が抑えられます。その際「安心してプ・ラ・ス」をキャップ一杯入れておくのもおすすめです。(水に長時間つけると色落ちするものやデリケートな衣類へのつけ置きはお控えください。)
これらの対策をしても、どうしても汚れや臭いが取れないというときは、洗濯槽そのものが汚れている可能性もあります。洗濯槽の洗浄も定期的に、特に梅雨時期はこまめな洗浄をおすすめします。
毎日のお洗濯では落ちにくい汚れもすっきり 使い勝手の良いおすすめグッズ 酸素系漂白剤
お洗濯を快適パワーアップ!洗濯機のお掃除グッズ
洗濯槽のお掃除はお済みですか?部屋干しの多くなる季節、気持ちいい洗い上がりと健康のためにもあらかじめ洗濯槽のカビとりをしておきましょう。
その他のお洗濯便利グッズ
室内、エアコン、お風呂もしっかりカビ対策
湿度が高い季節に気になるカビ。近年では便利グッズが増え、置くだけ、ぶら下げるだけなど楽にカビを防いでくれるものが多数あります。上手に活用しましょう。